N E W S 〜2014年


雑誌掲載情報「リフォームブックおかやま」



2014年12月15日(月)




山陽新聞社さんからの12月3日発行の「リフォームブックおかやまvol.7」
にテオリを紹介していただいています。
メイドイン岡山の家具の特集で、テオリ以外にも、
魅力的な家具メーカーさんが紹介されています。
是非ご覧ください。

HPはこちら
http://www.taterukurabu.jp/



TV放送 「金バク!」



2014年11月29日(土)




12月5日(金)グランドオープンのイオンモール岡山さんのオープンに合わせ、
OHKさんの番組「金バク!」でテオリを紹介していただいています。

岡山初の地域のものづくり発信拠点としてイオンモール岡山内にオープンした
「ハレマチ特区365」と「金バク!」がコラボ!メイド・イン・オカヤマの
カワイイものを道端アンジェリカさんが探索していきます。

テオリもアイテムのご紹介や、写真の工作体験、インタビューなど
いつもよりたっぷりとご紹介いただいています。

放送は 12月5日(金) 19:00〜
OHK 岡山放送 (岡山県、香川県での放送になります)

OHKさんのホームページはこちら
http://www.ohk.co.jp/kinbaku/



Design Bussan 2014



2014年9月29日(月)


先日ご紹介した、「Design Bussan 2014」の
公式図録が発売されました。弊社の「BON(ボン)」も掲載していただいています。
展示はまだ会期中ですので、お近くに行かれた方はぜひお立ち寄りください。

会場: d47 MUSEUM 渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ8階
会期: 2014年8月7日(木)〜10月19日(日)
主催: D&DEPARTMENT PROJECT
入場無料
TEL: 03-6427-2301
HP: こちらをクリック

ダイニング
写真左下が、「BON(ボン)」



Design Bussan 2014



2014年8月20日(水)


ダイニング

「伝統あるデザイン。そのリニューアルのお手本を集めました。」
をテーマに、東京の渋谷ヒカリエで開催中の、
「Design Bussan 2014」の展示にテオリの「BON(ボン)]が岡山代表の1つにに選ばれました。
各県4アイテムづつの工芸と食品が展示されています。ぜひお立ち寄りください。

会場: d47 MUSEUM 渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ8階
会期: 2014年8月7日(木)〜10月19日(日)
主催: D&DEPARTMENT PROJECT
TEL: 03-6427-2301
HP: こちらをクリック

ダイニング
写真左下が、「BON(ボン)」


会場では販売もしています。



お盆休みのご案内。



2014年7月28日(月)


 



「岡山&備後 家具と雑誌のお店91」のメーカー特集で掲載されました。



2014年7月24日(木)



KG情報さん発行の岡山県と備後(広島県の東部地方)のインテリアショップを特集した、「家具と雑貨のお店91」にメーカーの特集ページで掲載していただきました。
弊社代表の中山のインタビューと去年発表した商品の特集をしていただいております。

ほかにも沢山のインテリアショップさんが紹介されていて、見ごたえがありますので、ぜひご覧ください。
岡山と福山市での販売となります。

KG情報さんのHPはこちら↓
http://www.kg-net.co.jp/guide/magazines/default.asp

 



夏休み工作体験会を開催します。



2014年6月27日(金)



 今年も夏休みの子供工作体験を行います。
 丸竹を使った、タケウマや、竹ぽっくり、竹トンボ作りを体験していただきます。

 日時:平成26年8月3日(日) 時間:午前10時〜12時
 参加費:500円/材料費一組分 予約制:15組(先着順)
 場 所:株式会社テオリ 敷地内 倉敷市真備町服部1807

 対象年齢 小学生・中学生 定員:15組
 ※製作には刃物も使用します、必ず保護者の方同伴でお願い致します。
 ※汚れてもよい恰好でお越しください。
 
 開催の詳細と、お申し込みは、こちらのページより行ってください。
   ↓↓↓
 工作体験詳細ページ

 

 



インテリアライフスタイル東京ご報告。



2014年6月7日(土)



インテリアライフスタイル東京が終了しました。
今年もたくさんの方にお会いできました。
今年は各メーカーさん、例年以上にバラエティー豊富なアイテムを展示されていて、活気のある展示会になっていました。

期間中テオリブースにお越しいただいた方々にお礼を申し上げます、有難うございました。

インテリアライフスタイルのHPは←こちらをクリック。

 



インテリアライフスタイル東京に出展いたします。



2014年5月12日(月)



インテリアライフスタイル東京2014に今年も出展いたします。
大川展に引き続き壁掛けアイテムを中心に出展します。また、インテリアライフスタイルでは初めてのCソファも出品します。

会期:平成26年6月4日(水)-6日(金)
※業者様のみの展示会になります。一般の方のご入場はできませんのでご了承ください。

インテリアライフスタイルのHPは←こちらをクリック。


主要なな出展商品
他にもダイニングやインテリアアイテムを出品いたします。


       

Cソファ

  アンドラダー
  アンドミラー
  ブリッジ
  キャンバス

 



オンラインショップのメンテナンスが完了いたしました。



2014年4月1日(火)




消費税改訂とネットショップメンテナンスについて。



2014年3月10日(月)




サーチライトジャーニープロジェクトで
テオリのムービーが公開されました。



2014年2月28日(木)



                          ※画像をクリックしていただくと、You tubeのサイトでご覧いただけます。

電通西日本様の岡山のものづくり企業にスポットを当てた、
サーチライトジャーニープロジェクトの第一弾にテオリのムービーを製作していただきました。

弊社中山のインタビューから、普段は見れない、工場の作業風景まで、魅力的に紹介していただいてます。
これから、他のメーカーさんも紹介されるようで、今後の展開が楽しみですね。

上の画像をクリックしていただき、You tubeのサイトでご覧いただけます。

またはこちらをクリック
「サーチライトジャーニープロジェクト:テオリ ムービー」



よりよくなったF
ダイニングチェアを発売致します。


2014年2月17日(月)



定番の人気のFダイニングチェアを、デザイン、座り心地、耐久性をより向上させて、発売致します。
商品ページも新たに作っておりますので、是非ご覧ください。

※上の画像をクリックすると、大きな画像が見られます。



竹林清掃を行いました


2014年2月12日(水)



今年も竹林清掃を行いました。

竹は繁殖力が強く、放っておくと、すぐに生えすぎて日が当たらなくなって今います。
毎年この時期に要らない竹を切ったり、倒れた竹を処分したりして日があたるようにすると
春にタケノコが出てきます。

いまからタケノコが楽しみです。



大川家具新春展のご報告


2014年1月17日(金)



大川家具新春展が終了いたしました。

新商品のコートハンガー4タイプも大変好評で、たくさんのお店に早速並べて頂ける事りました。
ご注文の製品は手配が整い次第、順次発送いたします。

今回もたくさんの方にテオリブースまでお越しいただき有難うございました。
今後とも喜んでいただけるものづくりを進めてまいりますので、宜しくお願い致します。



大川家具新春展に出展いたします。


2014年1月7日(火)



今年も、1月15日(水)-16日(木)に開催される大川家具新春展に出展いたします。
今回は、家具を中心に、新製品として4タイプのコンパクトなコートハンガーと2.9kgの軽い椅を出展いたします。
是非テオリブースにお立ち寄りください。

会期 平成26年1月15日(水) 午前9:00〜午後6:00  16日(木) 午前9:00〜午後5:00
会場 大川産業会館 第一会場東館 2階 G23番     福岡県大川市酒見221−3

※業者様のみの展示会になります。一般の方のご入場はできません。

大川新春展のHPはこちらをクリック↓




新年のご挨拶。


2014年1月6日(月)



あけましておめでとうございます。
本日より、テオリは始業いたします。

今年も、1月15日-16日の大川新春展、6月のインテリアライフスタイル東京、に出展いたします。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

大川新春展のHPはこちらをクリック↓




年末年始の休業日のお知らせ。


2013年12月26日(木)



年末年始のお休みは、
12月29日(日)〜1月5日(日)とさせて頂きます。

お問い合わせご注文への対応は、1月6日からとさせて頂きます。

皆様よい新年をお迎えください。



取材を受けました。


2013年10月10日(木)



RNC:西日本放送さんの取材を受けました。
インテリア・雑貨特集でテオリを紹介していただいています。

放送は、10月19日(土) 朝 9:25〜 「シアワセ気分」

でご覧になれます。新しい商品もご紹介していますので、是非ご覧ください。
(岡山・香川県での放送になります)

シアワセ気分さんのページはこちら





テオリのものづくりについてのページを作りました。


2013年10月1日(火)


        
テオリのものづくりについて、ご紹介したページを作りました。
毎日の仕事の中で工夫をしているところを少しでもお伝えできたらと思います。

普段はあまり見られない商品の製作風景の写真も掲載しています。
お時間が有りましたら是非ご覧ください。

ページはこちら



銀座三越イベント開催。


2013年9月12日(木)


        
銀座三越さんで、「倉敷アーツ&アルチザン展」が開催されます。
会期:2013年10月9日(水)〜22日(火)
会場:銀座三越 8階
倉敷の優れたものづくりを紹介するイベントにテオリの商品も選んでいただいています。
小物だけでなく家具も展示しておりますので、是非お立ち寄りください。

会期中はトークショーなどのイベントもございます。
倉敷帆布やデニムを使った限定商品もあるので、そちらもお楽しみに。

(購入もしていただけるイベントです。)

銀座三越様のページはこちら



OEM生産のページを追加しました。


2013年9月12日(木)


        
テオリのOEM生産に対する対応のページを追加いたしました。

弊社では竹をはじめとして様々なOEM生産を行っております。
またISO9001番の認証を受けるなど、品質管理体制、生産改善体制に取り組んでおります。

OEMのページはこちら
http://www.teori.co.jp/company/oem.htm



カイタックリビング(岡山市)でテオリフェアが始まります。


2013年9月6日(金)


        
9月7日〜岡山市問屋町のカイタックリビングさんでテオリフェアが有ります。
いつもの売り場よりアイテム数もたくさんあります。ぜひ一度、脚を運んでみてください。

期間:9月7日(土)〜9月29日(日)
場所:カイタックリビング
岡山県 岡山市北区問屋町1-103(カイタックフェスタ館2F)

カイタックリビングさんのHPは
http://www.ameni-ca.jp/



山陽新聞に掲載されています。


2013年8月13日(火)


        
8月13日(火)発売の山陽新聞の地方経済欄にテオリが紹介されています。
ラウンドテーブルや、Rチェアなどコンパクトなダイニングセットの紹介です。

ぜひ手に取ってみてください。
山陽新聞さんのホームページはこちら
http://www.sanyo.oni.co.jp/



夏季休業のお知らせ。


2013年8月2日(金)


        
暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
テオリの夏季休業日は上記の日程になります。

暑さが厳しいですが、お体にお気を付けてお過ごしください。
宜しくお願い致します。



倉敷の愛美工房でイベントが有ります。


2013年7月19日(金)


        

倉敷アイビースクエアの中の、愛美工房で、「夏の涼」展が行われます。
ガラス作家さんや、陶器の作家さんの作品と一緒にテオリの商品も展示していただいています。

藍染め体験のイベントもされているので、夏休みの思い出づくりにぜひ脚を運んでみてください。

会期は 7月20日(土)〜8月25日(日)
詳しくは、倉敷アイビースクエアまで、ご連絡ください。

倉敷アイビースクエアのページは←こちらをクリック。



「I'm home」に学習チェアが掲載されました。


2013年7月17日(水)


        

上質なデザインと暮らしを発信する雑誌「I'm home」にテオリのテイクシリーズが掲載されました。
子供家具の特集を12ページにわたって色々な家具や小物が特集されています。
メインの和の空間の特集も、読み応えのある内容です。 全国の書店で発売中です、是非ご覧ください。

雑誌「I'm home」のページ
は←こちらをクリック。

テイクシリーズのページは←こちらをクリック。



「osera」にナッツが掲載されています。


2013年6月25日(火)


      

岡山の大人のための雑誌「osera」(オセラ)にテオリのナッツが掲載されています。
「日本ならではの、入れる器」の特集で、モノづくりのこだわりや、竹集成材の魅力について、掲載していただいています。写真のように、目次ページにも扱っていただいています。
他にも、岡山県内のモノづくりを特集されていて、読み応えのある内容になっています。
是非お手に取ってみてください。
「osera」は岡山県内での販売になります。

オセラのページは←こちらをクリック。

ナッツのページは←こちらをクリック。



エントランスの家具のページを追加しました。


2013年6月13日(木)


      

便利でオシャレなアイテムを集めた、ENTRANCE-エントランス-のページを追加しました。
お客様を迎え、毎日使う空間を、インテリアにも優れて、使い勝手も良い物を集めました。
人気のアイテムが揃っています。

エントランスのページは←こちらをクリック。



インテリアライフスタイル東京2013のご報告。


2013年6月10日(月)


  

インテリア ライフスタイル 東京2013が終了いたしました。
会期中はたくさんの来場者の方にお越しいただき、ありがとうございました。
会場でも、沢山のお問い合わせ、受注を頂きました。

新商品の2.9kgの軽い椅子、Gチェアもデザイン、軽さとも大変ご好評いただきました。
商品の情報は、追ってHPでお知らせいたしますので、よろしくお願い致します。

インテリアライフスタイルのHPは←こちらをクリック。



インテリアライフスタイル東京2013。


2013年5月15日(水)


  
今年もインテリアライフスタイル東京2013に出展いたします。
今年は前回展示した、軽い椅子のプロトタイプを完成させて、完成品としてご覧いただく予定です。
是非、お越しください。テオリのブース番号は[03-114]になります。

会期:平成25年6月5日(水)-7日(金)
※業者様のみの展示会になります。一般の方のご入場はできません。

インテリアライフスタイルのHPは←こちらをクリック。



Fダイニングチェア改良のお知らせ。


2013年4月16日(火)


  
ご好評いただいておりますFダイニングチェアですが、更なる品質向上のため仕様変更を進めております。
強度、座り心地、スタッキング、など改良を進めております。
6月のインテリアライフスタイル東京を目途に進めております。

※画像をクリックすると、大きな画像が見れます。



PLUGにテオリの商品が掲載されました。


2013年3月29日(土)


  
岡山の魅力ある情報を発信する雑誌「PLUG」にテオリのナッツと、スクロールを掲載していただきました。
メイドイン岡山の家具のコーナーです。

岡山県内での販売となります。

PLUGさんのHP
http://plugweb.jp/



「OH!くらしき」の取材を受けました。


2013年2月20日(水)


  
OHK岡山放送さんの取材を受けました。
倉敷地区の魅力のあるモノを紹介する「OH!くらしき」で放送されます。
テオリのモノづくりにのこだわりや、今回は体験教室の紹介などもありますので、是非ご覧ください。

放送日時 平成25年3月3日 日曜日 朝6:45〜7:00までの放送です。
岡山県での放送になります。



竹藪清掃


2013年2月4日(月)


  
今年も恒例の竹藪清掃を実施しました。
竹は、どんどんと新しく生えるので、手入れをしていないとすぐにうっそうとした竹林になってしまいます。
こうして、多すぎる竹を間引くことで、日がしっかりと入る健康な竹林になります。

春のタケノコが楽しみです。
●去年の清掃活動はこちら●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
●テオリのface book●




Rチェア通常配送可能です。


2013年1月24日(木)


年始

Rダイニングチェアの初回ロットが完成いたしました。
「軽い椅子が欲しい」との声にお応えした、3.6kgのダイニングチェアです。
竹の強さを活かして、部材を細く加工し軽量化とシンプルですっきりとしたデザインを実現しました。
背中と当たる部分は丸みを取り、座面には布バネを入れ、座り心地にもこだわりました。
●商品ページはこちらをクリック●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
●テオリのface book●




大川家具新春展ご報告。


2013年1月21日(月)


年始

第45回大川家具新春展が終了いたしました。
テオリは大川展には初出展で、たくさんの方に、反響を頂きました。
大川家具協同組合は今年で50周年だそうで、大切に継続されている素晴らしい産地です。
新しい小売店様にも見ていただくことができ、テオリの商品の新しい展開が見えてまいりました。

会期中、ブースにお越しいただいた皆様にお礼を申し上げます。




年始のご挨拶。


2013年1月5日(土)


年始

あけましておめでとうございます。テオリは本日5日より、始業いたします。
本年は1月の大川家具新春展と、6月のインテリアライフスタイル展、への出展いたします。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

休業日中のお問い合わせや、ネットショップでのご注文には、本日より手配を致します。

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
●テオリのface book●


年末年始休業日のお知らせ。


2012年12月25日(火)


          
年末年始のお休みは
H24年12月29日(土)〜H25年1月4日(金)です。
年始は1月5日から営業いたします。
休み中の、お問い合わせ、ご注文につきましては、年始より対応いたします。

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
●テオリのface book●


ネットショップでコンソールデスクを発売致します。


2012年12月20日(木)


          
「引出付きのデスクが欲しい」との声にお応えして、コンソールデスクを作りました。
コンパクトで場所を取らず、ノートパソコンや、タブレットPCなどをしまうことができます。
値段もお求めやすい価格になっているかと思いますので、ぜひ商品ページをご覧ください。
●商品ページはこちらをクリック●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
●テオリのface book●




カタログvol.5ができました。


2012年12月17日(月)


          
テオリのオリジナル商品の「カタログvol.5」ができました。(今回は表紙、背表紙とも写真入りです)
家具に新商品を5点追加しております、これまで以上に竹の生活をご提案できる内容になっています。
販売店様には、現在発送作業を行っていますので到着を今しばらくお待ちください。
またネットショップへの商品掲載は追って行います。(完了しだい、newsでお知らせいたします)

一般のお客様で、カタログが必要な方は、お問い合わせフォームより、「カタログ請求」と

1.お名前 2.ご住所 3.お電話番号 4.メールアドレス  をご明記の上、お問い合わせください。
  ●お問い合わせフォームはこちらをクリック●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
  ●テオリのface book●




第45回大川家具新春展に出展いたします。


2012年12月12日(水)


          

平成25年1月16(水)日・17(木)日に福岡県大川市で開催される、大川家具新春展に出品いたします。
今回は、「ダイニングチェア」・→「二人掛けテーブル」→「ソファ」→「和室用椅子」など家具に新商品をしっかりと揃えて出品たします。新しい「カタログvol.5」もご期待ください。

テオリの出展ブースは、大川産業会館 東館2階のG06ブースです。
是非会場までお越しください。
(業者、バイヤー向けの展示会です、一般の方のご入場はできません)
  ●大川家具新春展のHP●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
  ●テオリのface book●




クオリティマガジン「Pen」


2012年12月3日(月)


           
12月1日発売の情報誌「Pen」に弊社の包丁立て「スプリット」を掲載して頂いています。
色々な良質のデザインのツールのコーナーで扱っていただいています。
全国の書店にて、販売中です。
  ●Penのホームページ●

スプリットの商品ページはこちら。プレゼントにも最適です。
  ●テオリオリジナル・ネットショップ●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
  ●テオリのface book●

倉敷フェアにお越しください。

2012年11月22日(木)


           
11月23日JR倉敷駅の北口、「みらい公園」で開かれる、「くらしきフェア」に出展いたします。
弊社のスタッフが、販売と体験教室をしていますので、お近くの方は是非お立ち寄りください。
  ●くらしきフェアのページ●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
●テオリのface book●

つる肌潤い風呂を発売いたします。

2012年11月8日(木)


           
11月8日(1108=いいお湯の日)にあやかって、本日から、本HPのネットショップと、テオリのショールームにて、倉敷の竹から作った浴用化粧品「つる肌潤い風呂」が発売になります。
化粧品、サプリメントの専門メーカーさんと共同開発し、何度も試作を重ねて、使用感にも、自信を持っております、是非一度お試しください。
  ●商品ページはこちら●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
●テオリのface book●

掲載情報

2012年11月1日(木)


           
ハレの国で深呼吸
岡山のイイモノを都市部の方に紹介する雑誌に掲載していただきました。
撮影自体もテオリのショールームでしていただきました、岡山のおいしいものとテオリの商品のコラボレーションをぜひご覧ください。
※首都圏、関西圏、岡山県内での販売になります。
  ●ビザビリレーションズさんHP●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
●テオリのface book●



びわこ環境ビジネスメッセ2012

2012年10月24日(水)


 滋賀県長浜ドームで開催中の「びわこ湖環境ビジネスメッセ2012」
今年は、竹から作った入浴剤を出品しています。是非ご来場ください。
  ●「びわこ湖環境ビジネスメッセ2012」●




ショール―ム改良完了!

2012年10月23日(火)


 フェイスブックでも告知しました通り、テオリショールームのフローリング作業が完了しました。
今までは全面、コンクリートでしたが、奥の一部分にフローリングを貼ってより家具が住空間の中に入った時をイメージしやすく
より見やすいショールームで、いろいろなコミュニケーションをしていけたらと思っております。
  ●テオリのface book●




ショール―ム改良中です。

2012年10月16日(火)


 テオリの商品をより普段の住空間の中での使用を想像しやすいように、ショールーム奥側にフローリングを敷く作業をしております。
作業中につき、ショールームの商品はご覧いただけにくい状況です。ご不便をおかけしますが、今しばしお待ちください。10月20日ごろには完成の見込みです。

ショールーム改造の様子はFace bookでも経過を書いていきますので、興味のある方はご覧ください。
  ●テオリのface book●




OHKスーパーニュース

2012年10月10日(水)


             

10月16日(火)18:15〜
OHK岡山放送「スーパーニュース」
地元企業を扱ったコーナーで、テオリが紹介されます。
中山のインタビュー、工場風景、ショールームの風景などが流れる予定です。
※岡山、香川県での放送です。
 ●OHKのHPはこちら●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
   ●テオリのface book●

新聞掲載

2012年10月10日(水)


             

10月12日(金)発行
日経新聞の地方版にテオリを特集して頂きました。
※中国地方の掲載となります。
●日経新聞のHPはこちら●





テレビ放送のお知らせ

2012年10月2日(火)



10月7日(日)11:45〜
RNC西日本放送「ルック」
地元の元気な企業を紹介する新番組の一回目の放送にテオリを選んでいただきました。
工場内の様子や、製作へのこだわりなど、企業としての側面と、製品の紹介と見ごたえのある内容になっています、是非ご覧ください。
※岡山・香川のみの放送です。
   ●RNCのHPはこちら●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
   ●テオリのface book●



テレビ放送のお知らせ

2012年9月19日(水)



9月24日(月)20:00〜
BS日テレ「壇れいの名匠の里紀行〜手わざ恋々 和美巡り〜」
で倉敷の工芸品、製品の特集でテオリが紹介されます。イ草や帆布の紹介とともにテオリの竹製品と工場の様子が放送される予定です。
是非、ご覧ください。
●BS日テレのHPはこちら●

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
   ●テオリのface book●



雑誌掲載その2

2012年8月27日(月)



2週連続雑誌掲載情報です。
「タウン情報おかやま9月号」に掲載してただきました。今回はメイドインオカヤマという特集で、商品のこととテオリのメーカーとしての姿にスポットを当てていただいております。
スタッフの集合写真もありますので、どんな人が作っているのかも見ることができます。こちらも楽しい情報が一杯ですので是非書店へ。(岡山近郊での販売になります)
   ●タウン情報おかやまのHPはこちら

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
   ●テオリのface book●



雑誌掲載

2012年8月20日(月)



KG情報さん発行の岡山の住宅情報誌 「hABITER(アビテ) 岡山の価値ある家」に4ページにわたって掲載していただきました。見ごたえのあるに内容なっていますので、岡山県近郊での発売になりますが、お近くの方は是非手に取ってみてください。
岡山の住宅の事例など、たくさん載っていますよ。
   ●アビテのHPはこちら

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
   ●テオリのface book●



夏季休暇のお知らせ

2012年8月2日(木)


先日インテリアライフスタイル@西武が終了いたしました。
ご来店いただいた、お客様有難うございます。

テオリの夏季休暇をお知らせいたします。
8月12〜16日の間になります。

暑い日が続きますが、皆様ご自愛くださいませ。

フェイスブック「いいね!」もお待ちしています。
   ●テオリのface book●




インテリアライフスタイル@西武にお越しください。

2012年7月26日(水)


本日7月26日〜30日まで東京の西武池袋本店で、「Interior Lifestyle at SEIBU」でテオリの商品を販売しております。現地にいるスタッフから、会場の風景が送られてきました。
人気商品の、タケウマ(コートハンガー)や、ナッツ(ボウル)、ゼロ(鏡)に加え、新商品の、ラウンドテーブルも、有ります。ラウンドテーブルは関東ではまだこちらでしか見られませんので、コンパクトなダイニングテーブルが欲しい方は是非、西武池袋本店までお越しください。
テオリスタッフが丁寧に商品のご説明を致します。
   ●西武池袋本店さんのイベントページはこちら●

フェイスブックもよろしくお願いします。
   ●テオリのface book●


ネットショップに新商品追加

2012年7月13日(金)


 6月のインテリアライフスタイル展で発表し、大変ご好評を頂いた、2人掛けのテーブルの生産品が上がりました。ネットショップにもアップしましたのでぜひご覧ください。
どちらも、小さなスペースでダイニングスペースを作る事ができて、丸い脚が柔らかな印象です。軽くて持ち運びも簡単です。

●ラウンドテーブル(丸タイプ)の商品ページはこちら●

●スクエアテーブル(四角タイプ)の商品ページはこちら●

また7月26日〜30日に西武池袋本店で開催される、「Interior Lifestyle at SEIBU」にも、ラウンドテーブルを販売いたしますので、東京近郊の方で実物をご覧になりたい方はぜひお立ちより下さい。
弊社スタッフが丁寧にご説明します。
   ●西武池袋本店さんのイベントページはこちら●

フェイスブックもよろしくお願いします。
 ●テオリのface book●


Interior Lifestyle at SEIBU

2012年6月29日(金)


 7月26日(木)〜30日(月)に西部池袋本店で開催される、「Interior Lifestyle at SEIBU」に参加いたします。6月に東京ビックサイトで行われた「Interior Lifestyle」展から66社の魅力的なアイテムが一同に集まります。日本有数のインテリアイベントに集まった楽しい商品たち、手にとって買える機会です。お近くの方は是非お立ち寄りください。
詳しい開催情報はこちら↓
西武池袋本店のイベントページ





インテリアライフスタイル東京2012ご報告

2012年6月9日(土)



インテリア ライフスタイル / Interior Lifestyle Tokyo終了いたしました。
会期中はたくさんの来場者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

本展示で発表した新作もおってホームページにて発表していきますのでよろしくお願いします。
また、face book上でもいろいろなニュースを更新しておりますので、「いいね!」もお待ちしております。

→face bookはこちらから



インテリアライフスタイル東京

2012年2月27日(月)



2012年6月6日(水)〜8日(金)に東京ビックサイト西ホールにて開催される、
インテリア ライフスタイル / Interior Lifestyle Tokyoに今年も出展いたします。
今回は人気のテンションシリーズ新作のテンションラウンジの出展もございます。
ゆったりと座れて、オットマン、クッションとの組み合わせで、使う人に合わせてカスタマイズが可能なラウンジチェアをこの展示会で是非ご覧ください。
もちろん、ダイニングシリーズや、インテリア小物の展示も有ります。

TEORIブースでお待ちしております。ぜひお立ち寄りください。

インテリアライフスタイルのホームページ
http://www.interior-lifestyle.com/jp/top.php





竹林清掃


2012年2月11日(土)



今年も竹林清掃を行いました。
7年以上たって茶色くなった、竹を切り倒し、竹林をきれいにしました。
次の竹の世代のためにも、きれいな竹林環境づくりを続けていきます。




新年のご挨拶

2012年1月5日(木)


 2012年元旦


謹んで新春のお慶びを申し上げます 。
旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます 。
昨年は歴史に残る東北の震災で大変な一年でした。
これから復興に向かっての協力も積極的にしていきたいと思います。
我々人間が、成長と共に地球環境を破壊してきた反動が起きてきたように思います。
自然を大切にして、物も大切にして『人と自然が共生』することが一番大切な事と 考えます。
テオリが取り組んでおります竹集成材はまさにエコ素材であり、自然が創り出す 素晴らしい素材です。
今年は、『人と自然が共生する』大きな目的に近づく為に『竹のライフスタイル』を 充実していきます。
竹の家具・ダイニングセット・雑貨のテーブルウェア・リビングウェア・竹表皮で創った安心安全な竹表皮 塗料等、さらに今年はリビングを充実させ、生活に必要な竹表皮から抽出した入浴剤も発売して『竹の生活』を楽しんでいただけるように頑張ります。
また、ショウルームも昨年リニューアルしましたのでご活用ください。
今年もご愛好賜りますように宜しくお願い致します。

                                                代表取締役  中山正明

 

 

 

 

 

 

 

暮らし上手のかくし味にTEORI商品が掲載されました

2011年11月30日(月)


11月30日にエイ出版社から発売されます「暮らし上手のかくし味」にTEORIの小物が紹介されています。掲載コーナーはテーブルウエアの名脇役と題し日本の洗練された商品の中に選ばれたTEORIのGRID・ONEトレー・PLACEMATが紹介されていますので是非ご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

TEORIショールームリニューアルのお知らせ

2011年10月17日(月)


TEORIショールームが新しくなりました。 リニューアルオープン招待会といたしまして11月5日(土)〜6日(日)AM9:00〜PM3:00までTEORI工場内敷地内ショールム1階にて開催いたしております。是非テオリショールームにお越しくださいませ。

 

 

 

 

びわ湖環境ビジネスメッセ出展について

2011年9月21日(水)


 

【びわ湖環境ビジネスメッセ2011】 10月19日(水)〜21日(金)まで滋賀県立長浜ドームにて開催されます。テオリでは間伐される竹を有効利用して作られた竹表皮塗料、竹の表皮粉末を展示いたしますのでご興味がございましたら是非テオリブースにお越しくださいませ。

   【 テオリブース番号 CH−02 】 

詳しくは こちらから 

 

 

インテリアライフスタイルTOKYO出展について

2011年6月2日(木)




interiorlifestyle tokyoが6月1日より東京ビックサイトにて開催されます。テオリでは新しいテンションシリーズ【ラウンジチェア】が発表されます。是非テオリブースにお越しくださいませ。

  【 ブース番号 08‐44 】 

(※商談を目的とした商業見本市のため一般の方は対象外となっております。)

 

 

 

地元RSK放送局のTV取材がきました。

2011年4月20日(水)



地元放送局RSKのTV取材がきました。
これからが旬のタケノコやTEORI工場での竹家具、小物の製造が放送されます。いろいろな機械を使い職人が作り上げる商品の紹介や工場での竹を使った体験工作など放送されました。

 

 

竹林清掃活動

2011年2月18日(,金)



竹林清掃をしました。
人の手により美しく保たれる竹林は整備することで良質なタケノコが生えます。
春に出てくるタケノコが楽しみです。

 

 

MAISON&OBJET 2011 メゾン・エ・オブジェ出展

2011年1月22日(,土)



【MAISON&OBJET 2011】パリ ノール 見本市場にて2011年1月21日〜25日まで開催されます。TEORIではJ STYLE+内にて新商品、小物、キッチンアイテムを中心に展示いたします。

ブース位置 【 Hall6 M6-N5 】 

 

 

IFFTインテリア総合見本市 東京ビックサイト出展 

2010年11月24日(,水)




【IFFT interiorlifestyle living】インテリア総合見本市が2010年11月24日(水)〜26日(金)に東京ビックサイトにて開催されます。TEORIでは新商品、小物、キッチンアイテムを中心に展示いたします。

※業者様向けの展示会となっておりますので一般方は入場できません。

 

第25回国民文化祭・おかやま2010に出展

2010年10月21日(,木)


ものづくりに関わる企業は、その発生・発展・開発商品が地域特有の気候・風土・歴史・文化に大きく影響を受け派生しています。高梁川流域で営業するものづくりの企業30社が、企業文化に焦点をあてた地域文化の展示・商品の販売を行います。
【晴れの国に棲む龍の仕事展】は2010年10月30日〜11月7日倉敷アイビースクエア・アイビー学館にて開催しております。TEORIでは小物、椅子などの展示を行っております。
詳しくはこちらまでhttp://type-kura.com/08event2010/index.html
展示ブース詳細 http://type-kura.com/08event2010/PDF/plan1020.pdf

 

引き続きTEORI商品の販売につきましてお知らせいたします。

【国民文化祭・現代演劇際】 倉敷市芸文館広場にて積み木遊び、オカリナ演奏、手づくりバザールなどが開催されます。TEORIでは倉敷の町に似合う竹の小物を販売致しますのでお越しくださいませ。

場所 倉敷市芸分館広場  2010年10月30日(土)31日(日)9:00〜16:00時まで

 

びわ湖環境ビジネスメッセ2010

2010年10月21日(,木)


びわ湖環境ビジネスメッセは企業や大学が開発した様々な環境技術を情報発信して販路拡大や新しい市場を作り出すための展示会です。TEORIでは今年から発売となりました竹表皮塗料を展示いたします。地元の間伐された竹を有効利用して作られた商品です。荒れた竹林を減らし地域の活性化に繋がるよう販路拡大に力を入れていきたいと考えております。

※ビジネスメッセではありますが一般の方も入場できます。入場は無料となっております。

開催日    2010年10月20日(水)〜10月22日(金) 10:00時〜17:00時 
開催場所  滋賀県立長浜ドーム

【びわ湖環境ビジネスメッセのサイトはこちらから↓】
http://www.biwako-messe.com/

 

 

 

 

TEORI工場見学、国際交流事業

2010年7月21日(水)


内閣府国際交流プログラムの国際育成青年交流事業としてテオリ工場見学が組み込まれ工作体験と商品デザイン、竹の特性などを紹介しました。

7月15日リトアニア・ラオス・日本と各国の交流生が竹の利用について学び、竹の材料から家具や小物へと作られる製造工程を見学されました。 工作体験ではミニハルのトレイ組み立てにチャレンジ、海外の交流生が1番に完成させて周囲を驚かせていました。 また、テオリの代表的な商品となりましたテンションをデザイン開発された岡山県立大学の三原先生により竹の機能性とデザインについて講義されテオリ製品のルーツを交流生に紹介、海外交流生から多くの質疑があり内容の濃い工場見学となりました。
テオリではここ数年海外販売にも力を入れており国際的にも竹の魅力をもっと伝えていければと考えております。

         

 

竹表皮塗料販売開始

2010年6月1日(火)


TEORIが長年研究を続け竹表皮塗料が完成いたしました。すでに自社の竹家具にはこの竹表皮塗料が使われています。製造場では毎日のようにオイル仕上げを施すため社員にも優しく安全な自然塗料を作りました。注目は塗料の機能性です。地元倉敷のモウソウ竹から皮を削り取り竹の持つ抗菌力が入った油を入れることで抗菌性のある塗料に仕上がりました。無垢素材の感触を楽しむための保護オイルとして、テーブルや食品容器、玩具など無垢製品のメンテナンスオイルとしてもご使用いただけます。

※ウレタン、ラッカー塗装されている場合にはご使用できません。

竹表皮塗料はこちらから購入いただけます http://www.teori.co.jp/shop/paint/index.htm

 

NUTS ナッツが月9ドラマ【月の恋人】に登場

2010年5月24日(月)


TEORIの菓子入れ・小物入れとして人気のある【NUTS ナッツ】がフジテレビ月曜9時からのドラマ「月の恋人」に登場しました。CASTに木村拓哉・篠原涼子さんなど豪華な方々が出演、TEORIの商品もちらりと映りますのでどうぞご覧下さい。

 

NUTS ナッツ 月の恋人に映った商品はこちらから購入いただけます。↓
                  http://www.teori.co.jp/shop/interior/nuts/index.htm

 

 

 

メゾン・エ・オブジェ2010出展報告

2010年2月1日(月)


フランス パリのパリノール見本市会場で開催されたメゾン・エ・オブジェ2010は世界中からバイヤーが集まり今年も盛況に終わりました。世界景気の低迷を忘れさせるかのような斬新なデザインの中に日本のsozo_comm(経済産業省) TEORIブースもスポットライトに照らされ輝いていました。 パリのフラワーデザイナがLINに合わせて大きなユーカリの枝を飾り付けTEORI製品の魅力をアピールしました。

今年のメゾンでは昨年に引き続きキッチンアイテムを中心に小物を紹介しました。中でも注目されたのがリズミカルな模様のランチョンマット 【 PLACE MAT 】 が話題となっていました。海外で需要の高いランチョンマットはデザインだけでなく素材感も求められています。環境にやさしい竹で作られたマットはナチュラル志向の高まりとアイデアの面白さに多くのバイヤーが立ち止まり、手ごたえのある商品となりました。

 

 

 

ロンドンにある素敵なお店にZEROが入りました。

09年10月26日(月)




ロンドンにある素敵な雑貨店「twenty twenty one(トゥウェンティー トゥウェンティー ワン)」

ここにTEORIの丸い鏡「ZERO」が仲間入りとなりました。

モダンな家具や雑貨を取り揃えた雑貨店です。ちょっとアクセスしてみたい方は下のリンクから入れます。

URL http://www.twentytwentyone.com/

海外でも人気のあるZEROは裏にもこだわった日本の職人技が光る逸品です。

 

 



テオリ工場見学と手作りHULL(ハル)体験しました。

09年9月30日(水)




TEORI工場内見学とトレー作りを体験をされました。
工場内見学で今回はじめての企画となる物作り体験教室をしました。
製造のプロ、TEORI社員の手ほどきを受けながら竹表皮塗料、竹集成材や製品など作られる
工程を聞きながらトレー作りをしました。
抗菌作用のある竹表皮塗料を塗り、竹を束ね組み立てていきます。
みなさん楽しく助け合いながら完成させました。

今回の物作り体験教室で組み立てたトレーは、新しくTEORIが売り出した工作キットHULL(ミニ)です。

3色の中から自分で好きな色を選び塗装して組み立てできます。

是非、興味のある方はチャレンジしてみてください。自分だけのトレー作りが楽しめます。

 

 



パリ、ルーブル美術館ミュージアムショップ「107 RIVOLI」にて販売開始 09年8月3日(月)





TEORIではニューヨーク近代美術館「MoMA Design Store」に続き、パリのルーブル装飾美術館
に併設されているミュージアムショップ「107 RIVOLI」107リボリでの販売を7月より開始した。
「107 RIVOLI」では世界から集められた優れたデザインの雑貨類を販売しており、NUTSとLINが新たに加わった。

パリ、ルーブル装飾美術館にお立ち寄りの際には「107 RIVOLI」もどうぞご覧下さい。



光文社・VERY(ヴェリィ)に掲載されました。 09年7月28日(火)





光文社・8月号 VERY(ヴェリィ)「実はエコ」good designインテリアにテオリの商品が掲載されました。 環境に配慮した素材選びや限りある資源を有効活用したアイテムとして、「TENSION」「NUST」「HOLLOW」「+PLUS」が掲載されています。


岡山県立大学デザイン学部との産学協同実習しました。 09年7月27日(月)








7月24日(金)に岡山県立大学デザイン学部プロダクトデザインコース学生とテオリ社員で産学協同実習発表会を開催しました。

テオリでは自社で開発した竹表皮塗料を製造するため、地元の間伐材の竹表皮だけを削り出しています。
削り終えた竹は廃棄処分となるため何か有効利用できないか模索していました。
そこで岡山県立大学デザイン学部の産学協同実習に出会い4月に共同実習を立ち上げモウソウダケの商品化を学生が考え進めてきました。
今回、デザインがまとまり学生が作り上げたプレゼンテーションをテオリ社員ともに参加し意見交換を行いました。
どの作品もとても高いレベルで、商品化できるアイデアも多くあり社員の驚きも大きく活気つけられるプレゼンテーションとなりました。
商品化に向けての改善や製造での問題などを学生と共に話し合い今回の発表を終えました。
今後、学生の作品が商品化に繋がるようにテオリも研究していきます。


2009年1月メゾン・エ・オブジェに出展しました。 09年3月23日(月)




JETRO 日本貿易振興機構(ジェトロ)にて放送
視聴はこちらから→http://www.jetro.go.jp/tv/internet/
2009年1月23日〜27日の5日間、パリのパリノール見本市会場にて開催されました。
MAISON & OBJET 2009 (メゾン・エ・オブジェ)にテオリの竹集製材商品を出展いたしました。

展示会の公式HPはこちら → http://www.maison-objet.com/