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JOURNAL
− ジャーナル −

22
 TEORIスタッフのバウハウス 写真レポート

 
  デッサウ市に残るバウハウスデッサウ校  
     
 
 

 

#デザイン #バウハウス  

 

   

 

バウハウスは1919〜1933年にドイツ(当時はワイマール共和国)に存在した、工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築に関する総合的な教育を行った学校です。
それまでのヨーロッパの伝統的なデザインから脱却し、合理性や機能主義を元に現在のモダンデザインの基礎を作ったといえる芸術活動です。

現代デザインの重要な施設を見ようとiF DESIGN AWARDの授賞式を終えたテオリスタッフはベルリンからデッサウに向かいました。
バウハウスの魅力を写真レポートでお伝えする番外編です。
 

 

   

 

 
 
  | AM 8:06 | ベルリン市アレクサンダープラッツ駅
 
   
     
   
 

 

 
   
 

デッサウのバウハウスミュージアム 

 
   
     
   
  バウハウスミュージアム_カフェスペース  
   
     
   
  カンチレバー構造チェアの代表作、トーネット社のS43Fがカフェコーナーに  
 

 

 
 

 
 

 

 
 

| PM13:15 | バウハウス校舎到着

 
   
  校舎の外観、サッシのプロポーションに今とは違う時代背景を感じる  
   
     
     
  階段スペースには採光と、景色を取り込む大きな開口が  
   
     
   
     
   
     
   
  学生寮棟の外観、バルコニーのデザインが簡潔  
 

 

 
 

 
 

 

 
  | PM14:05 | 移動  
   
  移動の道中、集合住宅もキレイなものが多い。
生活を豊かにする意識が見て取れる。

ドイツではワイマール共和国時代、国民の良い住環境を生み出すために、
建築家のヴァルター・グロピウスらを中心に集合住宅も美しいモノが多く生まれた。
 
 

 

 
 

 
 

 

 
  | PM 14:28 | マイスターハウス  
   
  初代校長ヴァルター・グロピウスやカンディンスキー、パウル・クレーなどバウハウスの教官たちが暮らした4つの家が並ぶ(グロピウスハウスなど2棟は第二次世界大戦後に再建されたもの)  
   
     
   
     
   
     
   
  建物は緑の多い環境に建つ  
   
     
   
  同校の卒業生である、マルセル・ブロイヤー等の家具が展示されている
建物同士の関係性も美しい
 
   
     
   
     
   
     
   
  カンディンスキーやクレーが過ごした家には、彼らの個性が見られるカラーリング  
   
     
   
  開口近くのカラーリングが外光を受け、室内の表情を豊かにしている  
   
     
     
  踊り場空間もいっぱいにガラスが配され明るく、
松の並ぶ景色が楽しめる
 

窓開閉の器具の
装飾を排したデザイン

 
 

 

 
 

 
 

 

 
     
 
スタッフ後記

| Impression |

一般的にバウハウスは「合理性」「機能主義」がクローズアップされがちである事、また当時の記録写真が比較的古いモノが多いため、ともすると同校のデザインからやや無機質な印象を受けるかもしれません。

実際には、外部環境を取り込んだり、採光やカラーリングによる光の表情の変化を付けるなど、自然の共存を大切にする空間づくりをしています。また家具もスチールパイプを主材としながらも、弾力性に優れ座り心地よい製品になっています。

テオリの社名の由来はドイツ語の「Theorie=セオリー=基本・原点」にありますが、自然の持つ心地よさ大切にしながら合理性のあるモダンデザインの系譜の中にテオリも存在する事が改めて確認できる機会でした。

次回のジャーナルは、テオリの代表的な椅子「テンション」のデザインについてデザイナーである岡山県立大学の三原鉄平教授インタビューです。10月の掲載をお楽しみに。

 
     
 

 
 

 

 
 

JOURNAL #23
2024年10
月掲載予定

 
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  #ヒストリー #デザイン   #デザイン #iF DESIGN AWARD